イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【犬と蓼科観光】一緒にゴンドラに乗れる!御泉水自然園でお散歩も

蓼科牧場ゴンドラ・御泉水自然園の犬連れ旅行レビューブログ

犬連れ・子連れ旅行レポを書いているイヌカイです。

長野県の白樺高原にある「蓼科牧場ゴンドラ」は、夏の犬連れ旅行に最高な場所でした。犬連れ・子連れで行ってきたのでレポします。

蓼科牧場ゴンドラの犬連れ観光おすすめポイント

蓼科牧場ゴンドラのおすすめポイントは3つあります。

  • 広々としたドッグランがある
  • ゴンドラ内がリード着用でOK
  • 頂上の整備された自然の中でお散歩できる

その1: 広々とした芝のドッグラン

蓼科牧場ゴンドラを入り口から見た図

蓼科牧場ゴンドラを入り口から見た図

蓼科牧場ゴンドラは、麓のほうは右の受付棟・中央奥のゴンドラ乗り場・左のドッグランに分かれています。

犬のゴンドラ料金(300円)を払えば、ドッグランは無料で使えます。

蓼科牧場ゴンドラのドッグラン

囲みはネットでしたがしっかりしていて安心でした

ドッグランはかなり広く、大型犬でも存分に走り回れます。しかもきちんと手入れされた芝なので、イヌも大喜びでした。

さらに、麓だけでなく頂上にもドッグランがあります。

蓼科牧場ゴンドラの頂上のドッグラン

ゴンドラを降りて右へ行くとドッグランがあります

ゴンドラでストレスが溜まってしまっても、すぐに走り回って発散できます。最高ですね…!

その2:ゴンドラ内はリードでOK

「犬と一緒にゴンドラに乗れる」という場所は増えてきていますが、条件が厳しいことも多いです。(ケージ必須、など)

しかし、蓼科牧場ゴンドラはリードをつけていれば大型犬でもOKなので、ゆったりと一緒に空中散歩できます。最高ですね…!

蓼科牧場ゴンドラはリードで大型犬もおOK

我が家の大きめ中型犬、リードで乗れてよかったです

我が家のイヌも、ゴンドラ内ではちょっと緊張してキュッとしていましたが、一緒に行けて嬉しそうでした。(降りる前に一応座面は拭きました)

バーニーズなどの大型犬のわんちゃんも乗っている姿が見られましたよ。

その3:頂上の整備された自然園を一緒にお散歩できる

頂上には、「御泉水自然園」という、徒歩で楽しめる整備された自然園があります。こちらもリードをすれば犬OKです。

蓼科牧場ゴンドラ頂上の御泉水自然園

空気がきれいで緑豊か…癒…

豊かな自然の中を、板の遊歩道を通って散策できます。

蓼科高原の御泉水自然園は犬連れでOK

途中には水の冷たい川もありました

きちんと整備されているので、とても歩きやすく、子連れにも嬉しい場所でした。抱っこマンな娘も楽しかったらしく、自分でずんずん歩いていました。

蓼科高原の御泉水自然園の遊歩道は歩きやすい

道もわかりやすく、案内図もあるので迷いません

道もいろいろあり、ショートコースやロングコースなど自分で選べるので、小型犬・大型犬など犬の体格や飼い主の体力に合わせた距離が歩けます。(子連れだったので今回は一番短く済むコースにしました)

道を選べば、普通の靴でぜんぜん大丈夫なコース感でした。(ヒールでも行けなくはないけどおすすめはしません。。。)

頂上にはテラスや美味しいスイーツも

ゴンドラを降りたところには、景色を眺めながら休憩できるテラスがありました。

蓼科の女神のテラス1830は犬連れOK

女神のテラス1830で楽しそうなイヌ

席数は5テーブル程度とかなり少なく、混雑時には利用時間に制限があるようです。この日はお盆休みでしたが、そこまで混雑しておらず、普通に座れました。(みんなそんなに長居しないので、回転がいい)

また、スイーツのキッチンカーもありました。

蓼科高原の女神のテラス1830のキッチンカー

高原らしいソフトクリーム

蓼科高原の女神のテラス1830のキッチンカーのシュークリーム

濃厚なシュークリーム

コーヒーなどのカフェメニューもありました。お食事系はなかったので、「頂上でなにかごはんを買って食べよう」みたいなことはできないので要注意です。

女神のテラス1830もソファとテーブルがある程度で、なにかお店がくっついているわけではないので、腹ペコでいくのはおすすめしません。

下り道は歩いてもOK

蓼科牧場ゴンドラからの眺め

帰り道は歩いてもいけそう

ゴンドラは「往復券」または「片道券」で購入できるので、歩きたい気分なら、帰り道は歩いてもいけそうなかんじでした。(歩いている人もちらほら…)

冬はスキーができるような緩やかな坂で、まっすぐ降りるだけなので道に迷うなこともないと思います。(わたしはもちろんゴンドラに。。。笑)

ごはんはどこで食べる?

ごはんを食べる場所としては、受付棟横にレストランがあります。

蓼科牧場ゴンドラの麓レストラン

蓼科牧場ゴンドラの麓レストラン

 

メニューは、一般的なスキー場にあるものを思い浮かべていただけたら…。 子どもが食べやすいうどんやラーメン、唐揚げなどもありました。

犬連れは外のテラス席を利用できます。席数は少ないですが、利用者は少なかったので、普通に座れました。

蓼科牧場ゴンドラは犬連れ・子連れにおすすめ!

蓼科牧場ゴンドラは犬連れ・子連れにおすすめ

犬連れ・子連れで散策するのにちょうどいい自然

「こんなに自然豊かな場所を、歩きやすい道を歩いて散策できるなんて…!」という感動がありました。 ガチ自然すぎると子連れにはしんどいので、「ちょうど良さ」が素晴らしかったです。空気も美味しくて、疲れすぎず、大人もリフレッシュできました。

ぜひ行ってみてください!