イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【福井・高浜旅行】雨の日に子連れで楽しめるスポットを紹介!飲食店もあり

福井県の雨の日におすすめな子連れスポット・遊び場

福井県高浜の最高な1棟貸しの宿、「fuu Resort」に宿泊してきたのですが、なんと旅行中ほぼ雨でした…!(宿泊レポートはこちら

雨の日に子連れで楽しめる場所を探して遊んできたので、レポートします。

福井県若狭高浜周辺で雨の日のおすすめな子連れスポット

その1:若狭高浜エルどらんど

福井若狭高浜のおすすめ子連れスポット

関西電力が運営する施設で、室内に大きなアスレチックやボルダリングがあります。

福井若狭高浜のおすすめ子連れスポット、エルドランド

そこまで広くないですが、電気関係の科学あそびができるコーナーがあったり…(名古屋伏見のでんき科学館のようなかんじでした)

福井若狭高浜の雨の日のおすすめ子連れスポット

植物園のようなドームの中には…

エルドランドのアスレチック

登り方が種類あって、登ったあとは滑り台で降りる大きなジャングルジムがありました。

雨の日におすすめな福井の子連れスポット

ジャンプできるネットもあります。(下の楽しげなボールがあるスペースには降りられません、ただの飾りです)

ほかにも、ボルダリングや空中アスレチック(身長制限あり)もありました。

エルドランドは少し大きい子向け

たくさん体が動かせていいのですが、アスレチックはちょっと難易度が高いので、3歳未満は厳しいかな…?という印象でした。土足禁止のコーナーも室内にありましたが、かなり狭いので、まだ歩けない子には次で紹介するスポットのほうがおすすめです。

ただ、無料だったのと、春休み期間中にもかかわらずガラガラに空いていたのが嬉しかったです。(他に2組しかいなかった)

ムスメもジャングルジムを5回もやれば満足してしまい、1時間ほどの滞在でした。正直、1日遊ぶのは無理なかんじの規模感ですが、「ちょっとだけ時間潰せればOK」ならとてもおすすめです。

その2:福井県こども家族館

福井県の雨の日におすすめな子連れ遊び場、こども家族館

続いてはこちら、「福井県こども家族館」。「ウルトラ充実児童館」という感じで、最高でした。ここが一番おすすめです!

無料のスペース&土足厳禁コーナーもとても充実していて、乳幼児にもぴったりですし、少し大きい子なら、有料(といっても格安)のエリアへ行けば満足できると思います。

福井こども家族館

有料エリアにはこのように海賊船があり、中を自由に歩き回れました。

福井の雨の日の子連れ向け遊び場のレビュー

ボールプールのボールを打てる大砲もあり、ムスメがおおはしゃぎでした。

福井こども家族館のレポート

滑ると水の音がする滑り台や、スケートボードができるゲームや、滑り台にネット遊具、ボールプールととにかく盛りだくさんでした。

福井こども家族館のネット遊具

ネット遊具も割と大きめで、楽しそうでした。ただ、小学生くらいの子(スクールカースト上位なかんじ)たちが上の空間を独占しようとして「出てってよ」などとムスメに言ってきたりしたので、イラッとしましたが。。。笑

大きめの子たちは親が完全放置な雰囲気で、職員もおらず、危ないことを注意する人がいません。小さい子は危ないから親がくっついている…という感じでした。ご参考まで!

福井県の雨の日におすすめな子連れ遊び場

また、無料のエリアの壁にはこのような映像系のコーナーも。タッチして遊ぶやつですね。ムスメも楽しんでいました。

広くて遊ぶものも充実、そして安くて最高でしたが、春休み中の雨の日ということもあり、かなり混雑はしていました。

土日はクッキングイベントや工作イベントもあるようなので、雨の日の土日はかなり混むのでは?という印象でした。でも本当に楽しくて、1日いられそうなかんじだったので、人気なのも納得です。

兄弟で乳幼児&小学生などの場合は、エルどらんどより福井県こども家族館のほうがおすすめです!

その3:【UMIKARA】魚と旅するマーケット

3つめの雨の日の子連れおすすめスポットは、「UMIKARA」です。「うみから」と読むようです。

スーパーとお土産やさん、飲食店が合体したスポットで、広すぎない規模感がちょうどよく、ごはんを食べてお土産を買って…というのにぴったりです。

UMIAKRAのいけす

また、魚の生け簀があり、お願いするとさばいてお刺身にしてくれます。子どもも興味しんしんで見ていました。「お魚さんがこうなるのね」と食育にもいいですね。

ちなみにカワハギを刺し身でお願いしましたが、1匹1800円くらいで、15分ほど待ちました。宿に戻ってから夕飯でいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです…!(ちゃんとした写真撮り忘れてこんなんしかなかった↓)

UMIKARAでさばいてもらった刺し身

新鮮な海鮮もたくさんあるので、バーベキューの買い出しにもおすすめです。お肉やタレなど、普通のスーパーにあるものは種類少なめですがひととおり揃いますよ。

UMIAKARA内のうみから食堂は子連れにもおすすめ

また、「うみから食堂」という飲食店もあります。スーパーにある新鮮なお魚が食べられますし、海鮮系の美味しそうな料理が盛り沢山でした。

うみから食堂のサバ定食

サバの定食はプラス数百円で鯛めしにしました(めちゃおいしかった)。

うみから食堂のサバ定食

さばのツヤツヤがすごい。脂がのっていて美味しかったです!

うみから食堂の鯛出汁ラーメン

子連れにおすすめはこちら。鯛だしラーメンです。もうほんとコレ美味しくて、塩分が許すならスープを全部飲み干したかったです…!(家なら絶対ごはん入れて雑炊にしてた)

うみから食堂のスイーツ

結構メニューもいろいろあって、スイーツもありましたよ。プリンアラモード、おいしかったです。

うみから食堂の座席、お座敷あり

子連れに嬉しいお座敷もありました。

うみから食堂の座席、ソファ席

ソファ席もたくさん。子連れにありがたいですね。

おいしい地元のごはんを食べられて、お土産も買えて、夕飯のバーベキューの買い出しもできて…と、とっても素敵なスポットでした!(なお、イヌは車でお留守番でした)

福井旅行中の雨の日のおすすめ子連れスポット

以上、福井県若狭高浜周辺の、雨の日の子連れおすすめスポットを紹介しました。

どれも車で10分程度の距離なので、1日で全制覇もできます。旅行中の雨に困ったら、行ってみてくださいね!