イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【福井・高浜「fuu Resort」】に犬連れ子連れ旅行!良かった点や注意点をレポート

福井の犬連れ子連れ旅行におすすめなホテルの宿泊レビューブログ

福井県高浜町にある、「fuu resort」という1棟貸しの宿が最高すぎたので、宿泊レポします!

子連れ・犬連れで行きましたが、帰り道、夫と「また夏いくか」とすぐ決めるくらい、良すぎるお宿でした…!

満足度の高い別荘ステイ

結論から言うと、金額に見合うとても素敵な休日を過ごすことができました。

fuu resoreでくつろぐ犬

具体的なポイントは後ほど紹介するとして、全体として言えることは、「非日常な別荘ステイを体験できる」ということです。玄関を開けたときから「わーお!」と子どもも大喜びでした!また、近くに子どもの室内遊び場や、いろいろな飲食店、さらにそもそも部屋が最高なので、雨でも旅行を楽しめました。

福井県高浜の子連れごはん周辺飲食店のごはんもおいしかったです。

実際、2泊3日中、2日間雨でしたが、「また来たい!」と思えるほどとてもいい旅行になりました。

ざっくりfuu resortの様子を紹介

まずは、どんな宿だったか写真でご紹介します。

fuu resortの宿泊ブログ、玄関の様子

玄関を開けると広々土間!これ、自分の家建てる時にほしかったやつー!

サンダルやら靴やら砂遊びセットやら、なんやかんや荷物が広がるので助かりました。

fuu resortの宿泊ブログ、リビング

二階リビングの間取りです。階段を上がるとリビング!

fuu resortの宿泊ブログ、キッチン

キッチンがバーカウンターみたいになってておしゃれ…!

fuu resortの宿泊ブログ、寝室

寝室も、大きめベッド二つの部屋と...

fuu resortの宿泊ブログ、寝室2つめ

2段ベットが二つの部屋に分かれています。2家族での旅行に助かりますね!

fuu resortの宿泊ブログ、洗面脱衣場

脱衣洗面所&洗濯機。タオルもしっかり2泊分用意されていて、歯ブラシもばっちりです。ドライヤーとヘアアイロンは鏡の中にありました(めちゃくちゃ探した)

fuu resortの宿泊ブログ、お風呂

お風呂はもちろん洗い場つき。ただし湯桶はないので子連れで必要な場合は注意です!

 

それでは、なぜそんなに最高だったのか、おすすめポイントをご紹介します。

fuu resortの子連れ・犬連れ旅行おすすめポイント

その1:立地が素晴らしい

まず、高速出口からそう遠くないため、子どももイヌも酔わずに済みました。(クネクネの山道だとどうしても…)

fuu resortの宿泊レポート、オーシャンビュー

また、とっても綺麗な海がよーーーく見える完璧なオーシャンビューで、

海まで徒歩1分で行けます!別荘の横の小道を降りたらビーチです。(写真は悪天候のためイマイチですが…)

fuu resortの宿泊ブログ、子供用砂遊び道具

子供用の砂遊び道具もお借りできたので、砂浜でとても楽しく遊べました。

fuu resortの宿泊レポート、海はすぐ

イヌの散歩にもぴったりで、朝砂浜を歩くととっても気持ちよかったです!

周辺には歩いて行ける距離にコンビニとおしゃれ飲食店(犬OKのテラス席あり)、車で10分かからない距離にスーパーやドラッグストアもあって便利です。

車で10分以内の圏内にいちご狩り施設や子どものための室内遊び場、美味しそうな飲食店、釣りスポットなどもあり、遊びには困らないかんじでした!

その2:設備が素晴らしい&子連れにも優しい

ホテルには充実した設備があり、非常に快適かつ楽しく過ごせました。子連れにも優しい配慮がたくさん!

fuu resortの宿泊レポート、子供用食器

例えば、子ども用食器。IKEAの、家でも使っているものがあったので、とても助かりました。

fuu resortの宿泊ブログ、食洗機があった

そして食洗機。こういう一棟貸しなホテルだと、自分で食器を洗わねばでめちゃくちゃだるいんですが、食洗機があるおかげでとーーーっても気分が軽かったです!もちろん食洗機用洗剤もあります。

fuu resortの宿泊レポート、食器類

グラスや食器も充実していて、調理にも困りません。

fuu resortの宿泊レビュー、調理器具調理器具は一通りあります。

fuu resortの宿泊レビュー、キッチン家電

家電はバルミューダのおしゃれ家電!一回使ってみたかったので、楽しかったです。

有料ですが、ビールサーバーもありました。

fuu resortの宿泊レビュー、ドラム式洗濯機あり

ドラム式の洗濯機もあり、乾燥までできるので助かっちゃいました。(洗濯ネットを忘れたので次回は持参したいところ)

砂浜まですぐなので、子どもが何回も行きたがり、そのたび洗濯物が出るので、洗濯機があるのは最高です。ちなみに洗剤も自動投入なので、持参不要です。ありがてぇ〜〜〜

なにかと荷物の多い子連れにとって、海遊びの季節には本当に助かっちゃいますね!

fuu resortの宿泊レビュー、犬用ガード

イヌが勝手に降りないように、柵もあります。

fuu resortの宿泊レビュー、階段の滑り止め

そしてとってもありがたかったのが、階段の滑り止め!

ダサくなりがちなので宿的には置きたくないと思うんですが、イヌにも子供にもすべる階段はとても危険なので、めちゃくちゃ配慮を感じました…!感謝…!

その3:雨でも大丈夫なテラスが最高

fuu resortの宿泊レビュー、屋根付きテラス

屋根付きのリビングテラスがあり、ここでバーベキューすることもできます。ガスタイプのコンロあり!

屋根と、横に窓があるので、雨でも問題ありません。さらに、見た目の5倍くらい暖かい暖房がついているので笑、肌寒い日でも全然大丈夫です!

fuu resortの宿泊レビュー、ジャグジー

さらに、ジャグジーもあり、子どもが大喜びでした!

旅行中ほぼ雨で、子供が砂浜で遊べず残念がっていたので、代わりにジャグジーをプール代わりに、雨に打たれながら満喫しました。笑

fuu resortの宿泊ブログ、ジャグジー用のタオルもあり

もちろん、バスタオルもジャグジー付近に用意があります。さらに泡風呂にできるやつもあって、至れり尽くせり…!

夏はジャグジーをプールがわりにして子どもを遊ばせつつ、大人はバーベキューしながらまったり呑むなんてこともできそうだなと思いました、最高かよ…

オーシャンビューなワークスペース

fuu resortの宿泊レポート、ワークスペース

地味に嬉しかったのがこれ!オーシャンビューなワークスペースです。我が家はパパがフルリモートなので、日中ここで仕事したりしました。

あいにくの天気だったので景色がアレですが、快晴なら最高だろうな〜!ちなみにおしゃれなイス、ひっくり返りやすいので気をつけてくださいね(ひっくり返って背中打った)

狭い部屋なのに、エアコンもあるので快適に過ごせます。というか全室ちゃんとエアコンがあって本当に素晴らしいです…!

外からの防音はいいかんじ

外の騒音はほとんど聞こえません!海もすぐそこですが、波音も聞こえないです。

断熱とかがしっかりしているからか、室外の防音はばっちりです。

夜に騒いでいる近隣宿泊者のおっさんがいましたが、テラスに出ないかぎり聞こえず、安心できました。

fuu resort、本当に楽しい、けど…

こんなかんじで、設備は充実していて、かつ細やかな配慮も感じられて嬉しかったです。

しかし、犬連れ専用宿でもなく、ファミリー向け全振り宿、というわけでもないので、イヌ連れさんや子連れには要注意な部分もあります。

それら注意点をご紹介しておきます…!

(子なしで友人らとワイワイ、な旅行なら、この宿は最高でしかないと思う本気で)

fuu resortの注意点・デメリット

犬アイテムは基本持参と思ったほうがいい

犬アイテムも、ケージやペットシーツ数枚、排泄物ボックス、ごはん&水入れはありますが、基本超小型犬用です。

fuu resortの宿泊レビュー、犬のアメニティ

20kgの中型犬の我が家のイヌは、規格外だったので、宿のものは使わずに持参したアイテムを使いました。

また、外に足を洗える水栓があってめちゃくちゃ助かるのですが、足を拭く犬用のタオルはないので、要注意です。我が家は持参したタオルを使っていました。

ウェットティッシュやビニール袋もないので、基本的に一式用意していくと安心です。

とはいえ、こんな素敵な人間向けの宿に犬連れ(しかもデカい)を泊まらせていただけるだけで本当に感謝感謝です…!

子ども3歳未満は結構危険かも

子ども向けの配慮はあるのですが、いかんせん宿の設計上、「吹き抜けリビング階段」という赤子にとって超危険な間取りです。

fuu resortの宿泊レビュー、乳児は危ないかも

階段の隙間から落ちやすかったり、ガードもありますがガチのベビーゲートではないため、言って聞かせられない、危険がまだ予測できない年齢の子は危ないなと思いました。

fuu resortの宿泊レビュー、犬用ガード

ガード用の柵も軽いので、簡単に動かせてしまいます。

「目を一瞬たりとも離さないようにする」というのは事故防止策としては弱いので、お子さんが小さい場合は、少し大きくなるまで待ったほうがいいかもしれません。(言って理解できて危険がわかる四歳児は大丈夫でした)

室内同士の音は筒抜け

外からの防音はばっちりなのですが…

これも「吹き抜けリビング階段」の間取りのせいですが、2階リビングの音が、1階寝室までめちゃくちゃ響きます。

「子どもを1階で寝かせてから、2階で大人でワイワイ飲もう!」みたいなやつ、無理です。まじで。

どんな騒音でも起きない子ならいいですが、敏感な子ならもはや洗い物とかも無理。2家族で旅行する場合も、夜泣きとかあるとたぶんめちゃくちゃ気をつかうことになります。

あと、軒(屋根の出っ張ってる部分)がないため、雨音が結構響きます。睡眠が苦手なタイプのお子さんや、警戒心が強い怖がりなわんちゃんだと要注意です。

fuu resort は絶対リピしたい最高の宿!

とはいえ、ある程度大きい子連れなら、最高の滞在になること間違いなしのお宿でした!

今回は雨だったので、また海に入れる時期に、快晴を狙って行きたいところです。絶対リピします!!

公式さんはこちら