イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【山梨・石和温泉】犬連れで泊まれる「シャトレーゼホテル石和」の宿泊レビュー

山梨に子連れ犬連れで温泉街に泊まるなら、シャトレーゼホテル石和がおすすめ

山梨県で犬連れといえば八ヶ岳や河口湖エリアですが、実は「石和温泉」というまあまあ有名な温泉街にも、犬連れで泊まれるホテルがあります。

今回はその犬連れで泊まれる「シャトレーゼホテル石和」に泊まってみたので、レポートします!子連れにおすすめのポイントもありますよ。

シャトレーゼホテル石和」はどんなところ?

シャトレーゼホテル石和の宿泊ブログ

山梨県の真ん中らへん、石和温泉にあるホテルです。犬連れ専用ではですが、元テニスコートの広いドッグランがあります。

かんぽの宿」だったのをシャトレーゼが買収して改装したので、ところどころ年季は入っていますが、トイレや畳は綺麗でした!

シャトレーゼホテル石和」の犬連れ宿泊部屋の様子

犬連れが泊まれる部屋は2タイプで、ベッドの部屋or敷布団の部屋になります。

部屋にトイレや洗面台はありますが、風呂はありません。大浴場を利用する必要があります。

シャトレーゼホテル石和の犬連れOKの部屋

お部屋は畳なので、子連れにも安心です。

シャトレーゼホテル石和の部屋の様子

洗面台はこんなかんじ。飲水やケトルがありました。(ちなみに山梨は水道水が普通に飲めるくらい美味しいです)

シャトレーゼホテル石和のトイレ

トイレも改装してあってきれいでした。

シャトレーゼホテル石和の部屋の犬用アメニティ

部屋の犬用グッズはこんなかんじ。かなり最低限なので、自分で必要なものを用意していくのがおすすめです。(現在はトイレシーツ2枚とおやつ1点が追加)

シャトレーゼホテル石和の部屋の犬用ごみばこ

犬用ゴミ箱は玄関にあるので、外まで捨てに行く必要はありません。ありがたいですね。

シャトレーゼホテル石和は犬は布団の上は不可

わんこは布団の上NGなので、わんこ用の布団をもっていきましょう!

シャトレーゼホテル石和」のドッグランの様子

シャトレーゼホテル石和のドッグラン

ドッグランはかなり広く、大型犬でも大満足できる広さです。少しだけアジリティもあります。

シャトレーゼホテル石和にある、犬用テニスボール

ホテルの出入り口には足拭きタオルと、自由に使っていいテニスボールがありました。

シャトレーゼホテル石和の犬用シャワー

シャワーもあったので、イヌがどろどろになってしまっても安心ですね。

犬連れ宿泊専用の駐車場に停める必要がある

シャトレーゼホテル石和の犬連れ専用駐車場

ちなみにですが、犬連れは駐車場の場所も変わります。

ホテルの玄関のほうではなく、かなり奥にいったところに、縦列駐車する必要があります。(上の写真の、右側のライン)

シャトレーゼホテル石和の犬連れ用駐車場

停めたあとは、ドッグランと建物の間の通路をぬけて…

シャトレーゼホテル石和の犬連れ用出入り口

ここから入ります。

シャトレーゼホテル石和の館内図

右上がホテル正面玄関、右回りにぐる〜っと敷地を回って、左上が犬連れ用出入り口です。(下のT字のようなマークが駐車場)

館内でイヌが歩けるのは、左端のグレーがかった「わんちゃんエリア」のみです。注意しましょう。

シャトレーゼホテル石和」のおすすめポイント

アイス食べ放題

あのシャトレーゼのホテルなので、フロントに冷凍庫があり、アイスが食べ放題です。子どもが大喜びでした。

シャトレーゼホテル石和のアイス食べ放題

個人的に好きな「チョコバッキー」があってうれしかったです。チェックイン後にも、お風呂上がりにも、好きなだけアイスを楽しめます。

温泉が本格的

石和温泉」という温泉街なので、温泉が本格的です。露天風呂や、貸し切り露天風呂もあります。

わんこは部屋でお留守番になりますが、犬連れで泊まれる宿で本格的な温泉に入れるところは多くないので、嬉しいですね。

犬サイズの制限がない

温泉街の宿だと、小型犬までのところが多いですが、シャトレーゼホテル石和温泉はサイズの制限はありません。

ドッグランも広いので、大型犬でも安心です!

シャトレーゼホテル石和」の注意点

駐車場から部屋が遠い

犬の通れる場所がかなり限られているため、駐車場から部屋まで、外の道を歩き、階段を登り、中に入って…というかんじで、荷運び用のカートもなかったので、荷物が多いとちょっと大変かもしれません。(大変だった…)

もし荷物が多いなら、先に荷物だけ、普通の入り口のほうからカートを借りて運んでしまうほうが楽かと思います。

犬連れ専用入り口も階段なので、犬用カートに入れたまま入室は難しいです。注意しましょう。

犬用グッズは少なめ

最近部屋にペットシーツは2枚置かれたようですが、基本的に犬用アメニティは少なめです。犬用ごはんもありません。

本来ペット不可だったのを、ニーズにあわせて犬OKにした、というかんじなのであまり期待はせず、「泊まれるだけありがてぇ」の精神で準備をしっかりしていきましょう。

風呂や食事のときはお留守番

お風呂はもちろんのこと、レストランも犬不可なので、お留守番か飼い主が交代で出ることになります。寂しがりの子は要注意です。

敷地内に散歩できるいいかんじの場所はない

イヌ不可のエリアがほとんどで、基本的にアスファルトなので、散歩コースみたいなものはありません。ドッグランを利用しましょう。

シャトレーゼホテル石和の中庭

こんないいかんじの中庭もありますが、残念ながらイヌは立ち入り禁止です。人間だけで楽しみましょう。

子連れ・犬連れで石和温泉に行くなら「シャトレーゼホテル石和温泉

古さや制限はあるものの、問題なく過ごせました。大きめのイヌと一緒に泊まれる場所が石和温泉には他にないので、「ここしかない…」というかんじで選びましたが、本格的な温泉と美味しい食事で満足のいく滞在でした!

八ヶ岳に行くついでに、寄ってみるのもおすすめですよ。

isawa.chateraisehotel.jp