イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【犬連れ・子連れキャンプ】岐阜「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の宿泊レビュー!

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の宿泊レビューブログ

犬連れ・子連れ旅行レポを書いているイヌカイです。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」は、ほとんどが犬連れキャンパーです。犬連れ・子連れで宿泊キャンプしてきたので、おすすめポイントや注意点などレポします。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のおすすめポイント

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」はおすすめできるキャンプ場

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」は、結論から言うと犬連れ・子連れにとてもおすすめできるキャンプ場でした。トイレもきれい(多少の虫はいますが)で、水遊び場もあり、夏のキャンプにおすすめです。

実際に行ってよかった、特におすすめできるポイントを紹介します。

柵で囲まれているので犬を離しておける

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のサイト

各サイトが柵で囲まれているため、リードを外して犬を自由にさせてあげることができます。

サイトによって柵の高さや広さが異なるので、わんこに合わせたサイトを選びましょう。

また、思わぬ利点だったのですが、幼児(3歳)も柵があるおかげでふらふらとサイトを離れるようなことがなく、安心してBBQやテントの準備ができました。

子連れだとなかなか子どもから目が離せなくて大変なので、柵のおかげで多少なら目を離すこともできて助かりました。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のサイトの柵

ちなみにこの柵、水遊びしたあとの服やタープなどをかけておけて便利でした。

水遊びがしやすく少しだけ遊具もある

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の水遊び場所(犬も人もOK)は2箇所あります。

深さは奥の大きい池が大人の膝〜太ももくらい、手前の小さい池が足首〜ふくらはぎくらいです。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の大きめの水遊び池

これは奥の大きな池。レトリーバーたちが泳いでいました

大きい子(犬、幼児ともに)なら奥の池で、小さい子なら手前の浅い池で遊べます。

我が家は3歳で小さいので、奥の池ではいっしょにゆっくり歩き回って遊びました。浮き輪も使えそうな深さでした。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の小さな水遊び池

手前の池は、6月ではまだ水が入っていませんでしたが、9月に行ったときは水が入っていました。浅かったので安心して見守ることができ、子どももイヌもとても楽しんでいました。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の遊具

遊具はちょっと古さがあるものの、3歳児は楽しめました。ただ、滑り台が急すぎるのと、段差が高いのとで、小さい子には不向きだとは思います。

キャンプ場内にシャワー、近くに温泉あり

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」には場内にシャワーもあるので、水遊びしても安心です。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のシャワーの脱衣場

脱衣場はちゃんときれいでした。荷物を置く台もあって助かります。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のシャワー

シャワーも清潔でしたが、コイン式かつ狭めなので、子連れは少し大変かもしれません…。あと、コンセントはありましたがドライヤーはなかったと思います。持っていったほうが良さそうです。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の近くの温泉

なので、子連れは近くの「ふたごえ温泉」に行くのがおすすめです。駐車場は広くて停めやすかったです。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の近くのふたごえ温泉

とても普通の温泉ですが、十分でした。きちんと清掃されてきれいだったので、安心して利用できました。(タオルも少し高いですが購入できます)

 

ちなみに、わんこを洗える場所(お湯が出る)もシャワー室の近くにあります!

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」の注意点

全体的に満足できる宿泊キャンプでしたが、少しだけ注意点も…!

柵の隙間に注意

全体的にWebサイトの写真よりは古くなってきていて、柵も主に出入り口のところが、ガタついて隙間ができてしまうところがありました。

小型犬なら抜け出せるくらいの隙間ができたりするので、最初にチェックしておきましょう。

地面は小石で痛い

キャンプサイトの下は小石です。

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」のサイト地面は小石

虫は少ないですが、これが結構痛いです…!わんこは寝転ぶ用のコットなど、絶対にあったほうがいいです。

幼児も少し厚めのレジャーシート程度では結構痛いので、きちんとした厚みのある敷物があったほうがよいです。

子連れはCサイトはやめておくべし

ドッグランが近いCサイトですが、急な坂を下った先にあり、トイレや水道、水遊び場に行くのに坂を登り降りする必要があります。

かなりしんどいので、浅い水遊び場で遊ぶならAサイトの奥の方、深い水遊び場で遊ぶならBサイトがおすすめです。

飛ぶ系の虫が多い

車の排気熱に集まってくる、飛ぶ系の虫がすごい多かったです…!

必ず虫除けをもっていきましょう。超強力蚊取り線香を焚いたら、あっというまにいなくなりました。笑

降りるICに注意

名古屋方面から行くと、「高鷲IC出口」を案内されますが、絶対に「ひるがの高原IC」まで高速を進んでから出たほうがいいです!

高鷲で降りるとキャンプ場までぐねぐねの山道が続きます。ひるがの高原ICなら、そこまでくねくねすることなく、割とすぐにキャンプ場につくことができます。

イヌや子どもが酔わないように、「ひるがの高原IC」がおすすめです!

おすすめの持ち物まとめ

「これはあったほうがいい」というものを書いておきますね。

ドッグコット、厚めの敷物

注意点にも書きましたが、地面が結構痛いです。コットなどがあったほうがわんこも快適なはず。

強力な蚊取り線香

おすすめは富士錦の「パワー森林香」。匂いがすごいですが、虫除けとしてとても優秀です!

ドライヤー

シャワー室に見当たりませんでした。コンセントはあるので、もっていきましょう。

タオル、水遊びグッズ

イヌも子どもも遊べる水遊び場があるので、お忘れなく!

100円玉たくさん

自販機や、コインシャワーで使うので用意を!

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」は犬連れ・子連れにおすすめなキャンプ場

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」は犬連れ子連れにおすすめ

「N.E.W奥長良キャンプ場&WANKO」は、犬連れ・子連れにおすすめできる素敵なキャンプ場でした!

「夏に3泊する」というイヌ友さんもいるくらい、ハマるひとも多いです。もし行くなら、予約はお早めがおすすめです。ぜひ楽しんでくださいね。

↓公式はこちら

newhothot.com