イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

蓼科東急ホテルの子連れ・犬連れ宿泊レビュー!おすすめポイントや注意点は?

犬連れ・子連れ旅行レポを書いているイヌカイです。

夏の旅行におすすめな「蓼科東急ホテル」、子連れ・犬連れで宿泊したので、おすすめポイントや注意点をレポします!

蓼科東急ホテルの子連れ・犬連れおすすめポイント

蓼科東急ホテルは子連れ・犬連れにおすすめ

蓼科東急ホテルは、犬連れにも子連れにもとてもおすすめです!

蓼科旅行の拠点に、というよりは、ホテル敷地内で遊び倒すのがおすすめでした。

その1:敷地内を散歩するだけで楽しい

蓼科東急ホテルの散歩道

蓼科東急ホテルの敷地はとても自然豊かで、散歩するだけでも楽しいです。日中でも木陰は比較的涼しいので、犬や子どもの散歩に最適でした。

蓼科東急ホテルの犬連れ宿泊できるコテージ

犬連れはコテージ泊になりますが、コテージの周りは手入れされた芝で歩きやすく、小さな川が流れていたりして幼児も興味しんしんでした。

 

その2:敷地内に遊びスポットがたくさん

いろいろとホテル内で楽しめることが多く、1泊ではぜんぜん足りなかったです。

川を利用した水遊び場は犬もいっしょに入って遊べます。水はかなり冷たいです。

蓼科東急ホテルの水遊び広場

我が家の犬も、足がつけば水遊びは楽しめるタイプなので、いっしょに遊べて楽しそうでした。

蓼科東急ホテルは犬も水遊びできる

他にも魚のつかみ取りや、釣り堀なんかもありました。魚は放流することもできますし、料金を払えばその場で焼いて食べることも可能です。

(我が家は時間的に食べていられなかったので、放流しました)

ちなみに川に放流するのですが、放流した魚は少し下流の渓流釣りしている人たちが釣ってくれるシステムです。笑

蓼科東急ホテルの子供向けの遊び場

また、大きなトランポリン(時間制で、10分いくらというかんじです)もありました。イヌは入れないので下でお留守番です。子どもはとても楽しんでいました。

他にも、身長制限がありますが森の中をアスレチックできるフォレストアドベンチャーや、すぐ近くにトレッキングコースもあり、子連れでなくても十分楽しめるホテルだなと感じました。

その3:美味しいレストランやコンビニもある

ホテル敷地内に複数のレストランやコンビニもあるので、敷地から出ることなく食事を済ませることもできます。

蓼科東急ホテルの犬連れOKのレストラン

レストランは「テラス席のみ犬OK」のところがいくつかありました。そのうちひとつで食事しましたが(バタバタして写真撮り忘れた)、信州の鮭の料理など、とても美味しかったです。

コンビニも、普通のお店より品数は少なめではありますが、そんなに困ることはなかったです。

蓼科東急ホテルのお土産・コンビニ

また、高原らしい商品が売っているお店や…

蓼科東急ホテルのパン屋

パンや焼き菓子が売っているお店もありました。スコーンをいただきましたが美味しかったです!

蓼科東急ホテルの注意ポイント

とっても楽しく満足な宿泊ができた蓼科東急ホテルでしたが、子連れ・犬連れにはちょっと注意な点がいくつかありました。

✗:コテージ泊だといろいろ遠い

犬連れだと犬連れ専用のコテージになるのですが、車は荷下ろしのときのみ横付け可能で、基本的に駐車場に停めておくことになります。

蓼科東急ホテルのコテージは奥にある

道も狭めで、大きめの車だと苦労します…。

今回宿泊したのが奥のコテージだったので、駐車場やコンビニなどすべてが遠くて、子連れではなにかと移動が大変でした。。。

✗:ドッグランが遠い

広めの芝のドッグランがありますが、宿泊場所からは少し遠く、歩きづらい道を行かなければならなかったので、面倒で一回しか行きませんでした。

コテージ横にあるとサクッと行けていいのにな〜と思いました。

✗:レストランは予約注意!

レストランが人気のため、犬連れだと特に予約が取れないことがあります。早めに予約しておくのがおすすめです。(当日だと取れない場合あり)

ちなみに敷地の外に出るのも大変なので、いざとなったらコンビニ飯にしてしまうのもアリです…!

✗:コテージの設備が気になる点あり…

少し古いのかな?と思うようなにおいが室内にありました。きちんと清掃はされていましたが、ピカピカのコテージではないです。

あと、給湯器が調子悪いのか、隣のコテージとお風呂の時間がかぶると、シャワーが水しか出なくなりました…(宿泊コテージによるとは思いますが)。

値段を考えると、少し残念でした。

とはいえ、靴をぬいで上がるので、子連れにはありがたかったです!

蓼科東急ホテルは子連れ・犬連れにおすすめ!

敷地内が広すぎて大変さもありますが、手入れされたきれいな芝が広がるのどかさがあり、避暑地で優雅に過ごすにはもってこいのホテルでした。

遊ぶところもたくさんあり、2泊くらいするのがおすすめです!

ちなみに、着いた!と思ってから、敷地内の道路をやたら走るので、お時間には余裕をもって移動するのがいいと思います…!笑

ぜひ行ってみてくださいね。