イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

【犬連れ・子連れキャンプ】岐阜「せせらぎキャンプ場」の宿泊レビュー!

岐阜高山の犬連れ子連れにおすすめなキャンプ場「せせらぎキャンプ場」

犬連れ・子連れ旅行レポを書いているイヌカイです。

「せせらぎキャンプ場」は、2023年夏にできた手作りのキャンプ場です。犬連れ子連れOKとのことだったので、お泊りキャンプに行ってみたところ、めちゃくちゃよかったです…!

「犬連れキャンプしてみたい」「子どもとキャンプデビューしたい」、そんな方向けに、おすすめな点や注意点などレビューします。

岐阜高山「せせらぎキャンプ場」はどんなところ?

岐阜高山の子連れ・犬連れにおすすめなキャンプ場「せせらぎキャンプ場」

岐阜高山の清見ICを降りてしばらく走ったところにありますが、市街地も車で15分と、比較的便利な場所にあります。最後の最後だけ細い道でしたが、そこまでは走りやすい道でした。

また、普通のキャンプサイトだけでなく、バンガローやコンテナハウスもあるので、どの程度のキャンプにしたいかによってプランを選べるのがありがたいですね。

バレルサウナやお湯の出る炊事場など、嬉しい設備もあります。

「せせらぎキャンプ場」のおすすめポイント

岐阜の犬連れキャンプにぴったりなせせらぎキャンプ場のレビュー

「せせらぎキャンプ場」は、結論から言うと犬連れ・子連れにとてもおすすめできるキャンプ場でした!

実際に行ってよかった、特におすすめできるポイントを紹介します。

設備が整っている

できたばかりなので綺麗なのはもちろん、子連れに嬉しいポイントも多かったです。

せせらぎキャンプ場の炊事場

炊事場・トイレ・シャワーが一箇所にまとまっていますが、すべて綺麗で使いやすかったです。

せせらぎキャンプ場のトイレ

トイレはこんな雰囲気で綺麗で使いやすいです。明るさも十分なので、夜に子どもが怖がることもなかったです。

せせらぎキャンプ場の脱衣場

シャワー室は入り口のところにドライヤーがあります。

シャワー室は4つあり、ドアを開けると…

せせらぎキャンプ場のシャワーと脱衣場

こんなかんじ。シャワー室が普通よりも広かったので、子どもと2人で入っても狭くなく、腰掛けるところもあったので非常に使いやすかったです!

(一般的なキャンプ場は1人用シャワーで狭くて子連れだと大変…)

せせらぎキャンプ場のお湯が出る炊事場

炊事場も明るくて綺麗です。ハンドソープもばっちりあります。

なによりお湯が出るのが最高!炊事場でお湯が出るのはめちゃくちゃポイントが高い…!

「手作りのキャンプ場」とのことですが、オーナーさんにはお子さまがいるのかな?という印象を受ける作りでした。ありがてぇ〜〜〜!

宿泊タイプが選べる

本格的にキャンプしたいならテントサイト、子どもがまだ小さくて不安ならコンテナハウス、キャンプらしさも楽しみつつテントは難易度が高いならバンガロー、のように、好みにあわせて宿泊タイプが選べます。

キャンプの慣れ度合いに差があるファミリー同士でもいっしょに宿泊できるのがいいなと思いました。

せせらぎキャンプ場のバンガローの中

ちなみに今回はバンガローに宿泊しました。中はこんなかんじ。

コンセントがあって助かりました。寝袋か、適当に毛布などを敷けば十分です。

子どもに嬉しい設備あり

少しですが、キャンプ場内にブランコやアスレチックがあるのもありがたかったです。

せせらぎキャンプ場の遊具

↑暗くなってからの写真なのでちょっとあれですが。。。

結構手作り感あふれる感じではあったので、ある程度大きい子向けです。

ただ、夏はプールを出してくれたり、魚のつかみ取り場を作る計画もあるそうなので、子連れにはありがたいですね!

キャンセル規定が優しめ

キャンプ場だと「1週間前からキャンセル料発生」なところが多いですが、こちらは3日前からでOKです。

子連れで雨だと地獄のキャンプになりがちなので、天気予報を確認してから決められるのはとてもありがたいです…!

「せせらぎキャンプ場」の注意点

砂利敷が結構痛い

地面は砂利敷ですが、砂利というより瓦を砕いたような石に近いので、レジャーシートを敷いただけではかなり痛いです。

我が家はイヌ(と子ども)用にロングコットを持って行って正解でした。

自販機の種類が少ない

せせらぎキャンプ場の自販機

見たとき思わず「細っ!」と声が出た自販機です。笑

中の売店にも多少飲み物は売っていますが、自分で用意していくことをおすすめします。

ドッグラン、どうした…?

Webサイトには「ドッグランあり」とのことでしたが、柵はヨボヨボしていて、オーナーさんいわく「手入れできていないので草がちょっと…」とのことでした。

せせらぎキャンプ場のドッグラン

結構刺さる系の草が伸び放題だったので、使えませんでした。イヌにはそんなに興味ないのかな…?今後もどうなるか微妙なところです。

とはいえ、場内をうろうろするだけでイヌは楽しそうだったので、我が家には問題なかったです。

カメムシと露がすごい

これは自然の中なので仕方ないことですが、11月はバンガローの中にカメムシが結構いました。(10匹は捕獲した)

結構みなさんドアを開けたまま荷物を出し入れするので、侵入してしまうようです。

夏の虫の様子はわかりませんが、虫対策は必須です。

それから、オーナーさんに教えてもらったとおり、夕方ごろからの露がすごかったです。外に出しておくと道具類が朝にはびしょびしょになります…!

我が家はコットなどを濡らしたくなかったので、テーブル以外、夜は荷物を一度全部車にしまいました。

季節にもよるかもしれませんが、濡れて困るものや片付けの時間の都合などある場合は、注意しましょう。

せせらぎキャンプ場は子連れにぴったりなキャンプ場

設備も整っていて、とてもよかったです!また行きたいと思える素敵なキャンプ場でした。

公式サイト↓

せせらぎキャンプ場近くのおすすめスポット

リスの森

リスと触れ合える施設です。

欧州カレー工房チロル

うますぎる絶品カレーのお店。テラス席イヌOKです!