イヌたび

-犬連れ・子連れ旅行とグルメ-

ゆとりろ蓼科ホテルの子連れ・犬連れ宿泊レビュー!おすすめポイントや注意点は?

ゆとりろ蓼科ホテルの犬連れ宿泊レビューブログ

犬連れ・子連れ旅行レポを書いているイヌカイです。

蓼科は涼しく、夏の旅行に最適です。今回は子供連れ(幼児)・犬連れで「ゆとりろ蓼科ホテルwith DOGS」に宿泊したので、旅行先として検討中の方向けにおすすめポイントや注意点をご紹介します。

ゆとりろ蓼科ホテルのおすすめポイント

子連れ・犬連れにおすすめなゆとりろ蓼科ホテル

結論から言うと、子連れ・犬連れで宿泊するのに「ゆとりろ蓼科ホテル」はとてもよかったです。
どちらかというと「犬連れ旅行」におすすめですが、子連れでもかなり楽しめました。

その1 : 屋外ドッグラン・室内ドッグランが最高

ゆとりろ蓼科ホテルには、ドッグランが複数ありました。
そのうちひとつはホテルの中庭にあり、部屋からすぐに行けるので、非常に利用しやすかったです。

2階通路から撮ったゆとりろ蓼科ホテルの中庭ドッグラン

2階通路から撮った中庭ドッグラン

かなり広いうえに、下が整備されたふっかふかの芝になっていて、足を痛める心配もありません。

ゆとりろ蓼科ホテルの中庭ドッグラン

また、テーブル・椅子つきのテントがいくつかあり、中で自由に休めます。日差しが強い日も安心です。

ゆとりろ蓼科ホテルには複数のドッグランがある

さらに中庭だけでなく、周辺には複数ドッグランがあります。
森の中のお散歩コース(歩きやすく整備されています)もあるので、ドッグランめぐりしながらお散歩するのも楽しかったです。

また、ホテル内に広めの室内ドッグランもあるので、雨天でも安心です。

ゆとりろ蓼科ホテルの室内ドッグラン

ちょっとした障害物があるのも楽しかったです

宿泊者のみ利用でき、かつ宿泊可能数も少ないため利用者もほとんどおらず、子どもも一緒に走り回ってとても楽しそうでした。

ゆとりろ蓼科ホテルのロビー

ちなみにロビーも広々とした空間で、ソファもあり、子どもが探検を楽しんでいました。(部屋数が少ないのでロビーには他のお客さんもほとんどいません)

その2: 部屋で食べる温かいコース料理が最高

子連れでのレストランのコース料理って難易度が高いですよね。
さらに言えば、温かいうちに食べる、というのはかなり大変なことだと思います。

ですが、ゆとりろ蓼科ホテルでは、プランによっては部屋食でコース料理を楽しむことができます。

ゆとりろ蓼科ホテルの部屋夕食のテーブル

生魚介類の匂いに釣られるイヌ…

コース料理は、時間になると部屋に運んでもらえます。

なんと、テーブルに変形する台で運ばれてきます。
台の中が保温できる棚になっており、温かい料理はそこに入れてあるので、自分のペースで取り出して食べることができるという神仕様…!

ゆとりろ蓼科ホテルの夕食コース料理

最高of最高な料理たち

たぶん産後半年くらいのしんどいときなら泣きながら食べてました。(それぐらいどれも美味しかったです…!)

もうとにかく「自分のペースで美味しいコース料理を温かいうちに味わいながら食べる」という、子連れには最高難易度の体験ができました。幸せ。

ゆとりろ蓼科ホテルの連泊時の夕食

部屋食は2泊めはちがうメニューになる

2泊したので2日連続コース料理でしたが、メニューもすべて変わっていてひとつも被らず、2日間とも大変楽しめました。(上の写真は一部)

ちなみに朝食は犬同伴可能のレストランで、サラダやスープ、パン、軽めのおかずのメニューでした。

ゆとりろ蓼科ホテルの朝食

新鮮サラダが美味しくておかわりしたかったレベル…

ゆとりろ蓼科ホテルの朝食メニュー

美味しいパン、こどもが喜んで食べていました

ちなみに、子ども用のカトラリーもお借りできたり、気遣ってくださったスタッフさんがおしぼりを多めに持ってきてくださったりと、とても助かりました。

その3: 細かなサービスが最高

人間へのサービスはもちろんのこと、ホテル名に「with DOGS」とあるくらいなので、犬へのウェルカムサービスも嬉しかったです。

ゆとりろ蓼科ホテルのウェルカムわんこおやつ

ホテルのロビーには犬のウェルカムおやつがありました。(売店に同じものが売っています)

さらになんと…

ゆとりろ蓼科ホテルのウェルカムかき氷

ウェルカムかき氷(わんこ向けには煮干しパウダー…!)

夏だったのでウェルカムかき氷もあり、犬用に「にぼしパウダー」のトッピングが用意されていて笑ってしまいました。

また、部屋の設備として嬉しかったのが、電子レンジです。

ゆとりろ蓼科ホテルには部屋に電子レンジがある

もし赤ちゃん連れなら、離乳食も温められて助かりますね。

さらに冷蔵庫もあるので、冷蔵フードを温めることもできます。
ケトルもあるので、粉ミルクも作れます。

 

そして人間用サービスでびっくりした&嬉しかったのが、大浴場入口にある「シャンプーバー」。

ゆとりろ蓼科ホテルのシャンプーバー

選ぶのもめちゃ楽しかったです

カップがあるので自分で好きなシャンプーやトリートメントを入れて、大浴場に持ち込むか、部屋に持ち帰れます。

高級シャンプーもあり、お試しできてとても嬉しかったです。

こんなかんじで、他のホテルではあまり見かけないサービスもあり、おすすめポイントとなりました。

続いて部屋の様子や注意ポイントもご紹介します。

ゆとりろ蓼科ホテルの部屋

床材は犬がすべりにくいもので、歩きやすそうでした。

ゆとりろ蓼科ホテルのベッド

ベッドもふかっとしていいかんじでした。

ゆとりろ蓼科ホテルの犬用アメニティ

部屋にはケージやコロコロも

犬用アメニティも揃っていたので、こだわりのないワンちゃんであれば、手ぶらで宿泊できます。

だいたいのホテルはホテル内のどこかに…という感じですが、各部屋にある電子レンジ

また、先程のおすすめポイントでも書きましたが、部屋に電子レンジがあるのはとても嬉しいですね。

ゆとりろ蓼科ホテルの部屋のお風呂

風呂とトイレは同室。洗い場もありません。ただし、大浴場があるのでゆったり入りたい場合はそちらへ行くとよいでしょう。

ゆとりろ蓼科ホテルの注意ポイント

とても満足なホテルで、スタッフさんは子どもにも親切にサービスしてくださったのですが、注意ポイントもいくつかあります。

× 最寄りコンビニが遠い

ホテルの立地的に、閑静な別荘地の奥なので、最寄りのコンビニが車で15分程です。
しかもなかなかの山道カーブなので、安全運転で行くとなかなか一苦労です。あれがない!となっても気軽に買いにいけないので注意しましょう。

× 人間用の売店がホテル内にない

ちょっとお菓子が食べたい、ジュースがほしいと思っても、ホテル内の人間用の売店はありません

ゆとりろ蓼科ホテルの売店

犬ファーストすぎる売店

犬用のおやつやグッズが少しあるだけです。
最寄りコンビニも地味に遠い(かつ蓼科内にお店があんまりない)ので、ホテルへ行く前に必要なものは買っておきましょう

ちなみに、飲み物の自動販売機は大浴場近くにあります。(ちょっと目立たない場所なので注意)

× 部屋風呂は洗い場がない

部屋のお風呂は洗い場がないので、子連れ旅行の場合は注意。行けるなら、大浴場へ行くのがおすすめです。

× 部屋の床は土足

最近は靴を脱ぐ洋室も増えていますが、残念ながらゆとりろ蓼科ホテルの部屋は土足です。
床で遊びたがる幼児ハイハイ期のお子さん連れの場合は、大きめのレジャーシートなどを持っていくのがおすすめです。

ゆとりろ蓼科ホテルは子連れでも楽しめる!

 ゆとりろ蓼科ホテルは犬連れ向けホテルですが、子連れでも十分楽しめました。

 特に、お散歩コースが整備された森の道なので、歩くだけでも楽しいです。
 涼しく夏でも快適だったので、外遊びがしづらい夏の時期の旅行先としてとてもおすすめです!

 アクセスはあまりよくありませんが、ホテルでのんびりできて最高の旅行になりました。ぜひ行ってみてください!